2009年10月06日

例会6回目:10/6:入会へ

本日、Patroonクラブの会長に復帰の申し込み書を提出し、

半年振りのToastmastersに正式復帰です。

本日の参加者は11人。(うちゲスト1名)

神奈川クラブの例会と違って、最初に各人が一言を話すのですが、実はこれが重要です。

なぜなら、名前の発音をここで確認しないと後々問題になるから。

文字を見ても発音が分からない名前の人が多々おり、よーく耳を澄ましておかないと。

今日の一言は、週末の出来事を話してねというもの。

私は先週末、テキサス州サンアントニオに言ったので、そのことを話した。

しかし、Texasの発音が通じなかったようだ。ちょっと意外な発音が通じなかった。

NYからかなり遠い場所なので、予想していなかったというのもありそうだが、

"X"の発音で引っかかるとは思わなかった。

全員のショートスピーチ終了。

残念ながら2名、名前が聞き取れなかった人が発生。

準備スピーチは二つ。CC2(スピーチの構成)と、CC6(Vocal Variety).

最初のスピーカーはインドの女性。

CC1で大幅に時間オーバーしたため、話す速度が速くなっている!。

初回はとっても聞きやすかったのですが、こう速くなってしまうと聞き取れなくなります・・・・

3章立てで話したFluの話で、予防法などなどの話でした。

2番目のスピーカーは別のクラブからのゲスト。

前に私も見学したことがあるCapital Toastmastersからのゲストです。

さすがのVocal Varietyだったと思います。

次はTable Topics。今日のTable Topic Masterは自分。

Table Topicsで当てられても回答できませんから、自分がMasterをやると言うのは実に良い。

原稿用意できるし。

ところが今回前日まで仕事が忙しく準備が出来ず、

さすがに1日ではセリフを覚えることは困難と判断して、セリフが少なくてすむ方法にシフト。

長くなるのはそれは別に書きます。

Evaluationを聞いて再度思うのは、基本に忠実な話の構成が多いこと。

奇を衒った構成は少なめ。

これは、英語でEvaluationをやろうとすると気が付くんですが、

英語って日本語よりも同じことを表現するのに必要とする文字数が多く、

その分早口で言うことでカバーする傾向があります。

ところが、Evaluationなので、スピーカーが理解できないといけないので、

総じてEvaluationはスピーチに比べて話す速度が遅めになる。

すると、文字数の多さがモロに影響してきて、オーソドックスな論評の形になるみたいです。

スピーチを作る際にも、日本人がゆっくり話した場合、日本語スピーチよりも圧倒的に内容が減ってしまいます。

Del.icio.us :
Flickr :

posted by Koichi at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカのクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

メールが来た。

I will be adding your name to the slate for Sgt. at Arms this coming Tuesday. Thanks again for stepping forward to help out with the club !
やばっ。英語話せないのに・・・
posted by Koichi at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 役員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Humor Speech contest

昨日、Humor Speech ContestがPatroonクラブの会場で開催されました。

日本では各クラブで「クラブ内コンテスト」として開催しておりましたが、

どうやらエリアGovernerの都合もあるようで、F5エリアとF6エリアに所属する複数のクラブが合同でコンテストを行いました。

クラブの数が半端無く多いので、いちいちすべてのクラブのコンテストにGovernerが行ってられないのでしょう。

一方、コンテストに立候補する人は意外と少なかったりします。

F5エリアは5つくらいのクラブが所属しているのですが、なんとコンテスタントが1人。

なので、自動的にBOSTONで行われるDivisionコンテストに出場です。

これは予想なのですが、お昼にクラブをやっているランチクラブがF5には多く、コンテストの開催時間が都合に合わない人が多かったのではないかと思います。

実際に、10クラブくらいの合同Contestですが、参加者は全部で30人程度でした。

もっとも、こちらのクラブは20人を超えるとすぐにクラブ分けをする傾向があるので、各クラブの人数がそもそも多くないとも言えます。

さて、来年私はあそこに立てるのか。まずは来年までにCC6に行かなくてはいけません。

ところが、スピーチ後のインタビューでは「父親がやっていたので、今年の5月から入った」などという若者あり。5月からでCC6・・・行けなくは無いですが、なかなかのペースです。

よし、私も来年4月までにCC6行って、春のコンテストを目指すぞ!

posted by Koichi at 03:58| Comment(2) | TrackBack(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする